アップルケーキ
久々のお菓子作りです(^^)。
今回はホットケーキミックスを使って簡単に作りました。なので粉をふるう手間も省けました(笑)。 りんごを沢山いただいたので作ったお菓子なのですが、ラム酒の香りがすっごくいいんですよ!甘さ控えめ、少々しっとり感に欠けるケーキ になりましたが、十分美味しかったです。
ただ久々のバターケーキだったので非常に疲れました(^^;)。
なまっている証拠ですね〜。

サイズ

18cm 丸型1個分

カロリー

総カロリー 2,157kcal

材料

りんご 大1個(約270g)
砂糖 25g
レモン汁 大さじ1
ラム酒 大さじ1
ホットケーキミックス 200g
卵 2個
無塩バター 100g
砂糖 40g

下準備

*型に合わせて、紙を敷いておく(紙でできた型を使ってもOK。私は紙の型で焼きました)。
*バターは室温に戻しておく。
*オーブンは180℃に温めておく。

作り方

1. りんごは皮と芯を取り除き、8等分して厚さ5ミリぐらいのくし型に切り鍋に入れ、砂糖、レモン汁も加えて
   りんごが 透き通るまで煮る(途中、水分が無くなってしまったら水を少し加えて煮てください)。
   冷めたらラム酒を加え混ぜる。
2. 室温に戻したバターを泡だて器で柔らかく練り、砂糖を加えて白っぽくなるまでよくすり混ぜる。
3. よく溶きほぐした卵を2に少しずつ加え、分離しないようによく混ぜる。
4. ホットケーキミックスを加えて、1のりんごも加え、ゴムベラでつやが出るまでよく混ぜる。
5. 用意しておいた型に4を入れ、中央を少しくぼませて、180℃のオーブンで約15分焼き、
   170℃に下げてさらに30〜40分焼く(竹串を刺してみて、ドロドロとした生地がついてこなければ焼き上がり)。
   焼きあがったら型からだし、乾いた布巾をかけて冷ます(紙の型で焼いた場合はそのまま冷ましてください)。