About Kabarin blog

Kabarin Room管理人の日常生活。

Ads

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ミキハウス

Archives

2004年11月の日記
2004年12月の日記
2005年01月の日記
2005年02月の日記
2005年03月の日記
2005年04月の日記
2005年05月の日記
2005年06月の日記
2005年07月の日記
2005年08月の日記
2005年09月の日記
2005年10月の日記
2005年11月の日記
2005年12月の日記
2006年01月の日記
2006年02月の日記
2006年03月の日記
2006年04月の日記
2006年05月の日記
2006年06月の日記
2006年07月の日記
2006年08月の日記
2006年09月の日記
2006年10月の日記
2006年11月の日記
2006年12月の日記
2007年01月の日記
2007年02月の日記
2007年03月の日記
2007年04月の日記
2007年05月の日記
2007年06月の日記
2007年07月の日記
2007年08月の日記
2007年09月の日記
2007年10月の日記
2007年11月の日記
2007年12月の日記
2008年01月の日記
2008年02月の日記
2008年03月の日記
2008年04月の日記
2008年05月の日記
2008年06月の日記
2008年07月の日記
2008年08月の日記
2008年09月の日記
2008年10月の日記
2008年11月の日記
2008年12月の日記
2009年01月の日記
2009年02月の日記
2009年03月の日記
2009年04月の日記
2009年06月の日記
2009年08月の日記
2009年09月の日記
2009年10月の日記
2009年11月の日記
2009年12月の日記
2010年01月の日記
2010年02月の日記
2010年03月の日記
2010年04月の日記
2010年05月の日記
2010年06月の日記
2010年07月の日記
2010年08月の日記
2010年11月の日記
2011年01月の日記
2011年03月の日記
2011年05月の日記
2011年06月の日記
2011年08月の日記
2011年09月の日記
2011年11月の日記
2012年01月の日記
2012年03月の日記
2012年07月の日記
2012年08月の日記
2012年09月の日記
2012年10月の日記
2012年11月の日記
2012年12月の日記
2013年01月の日記
2013年02月の日記
2013年04月の日記
2013年08月の日記
2013年12月の日記
2014年02月の日記
2014年03月の日記

Recent Comments

kabarin (怪我!!!): たかりんさん!!申し訳ないです~!!! たかりんさん…
たかりん (怪我!!!): お久しぶりです、kabarinさん。 久しぶりにブログ見に…
kabarin (明けましておめで…): 一人ハイボールは寂しいね(^^;) 義兄さまも楽しか…
みるりん (明けましておめで…): あ、妹です。 お正月はすんませんでしたー。 ごめんな…
kabarin (バレンタイン…): ちいさん、お久しぶりです!! お元気ですか?! 帰国…
ちい (バレンタイン…): お久しぶりです!! なんか、私もバタバタ毎日を送ってい…
あわゆき (バースディパーテ…): お久しぶりです。しばらく訪問していなかったら、日本…
kabarin (日本帰国決定…): BBさん、お久しぶりです! お返事遅くなって申し訳あり…
BB (日本帰国決定…): Kabarin さん 帰国が決まったのですね。 かなりビック…
kabarin (日本帰国決定…): たかりんさん、こんにちは! ありがとうございます、に…

家庭菜園の野菜たち

Sunday 29 July 2007 at 2:52 pm

またまた家庭菜園です。


娘達が風邪で次々にダウンし、そしてその風邪をもらってダウンしていた私です(爆)


それでも家庭菜園の世話だけは(←ここがポイント)おろそかにしない私です(爆)


今年はきゅうりが豊作ですね。もうわさわさ。葉っぱもわさわさ。



日本のきゅうりも採れる様になりました(^^)



アメリカのきゅうりはこれまた長くて、最近では軒並み43cmというものすごい長さのきゅうりばかり収穫しています。それと比べると半分ぐらいの長さしかない日本きゅうりは・・・・・ちっちゃいよね・・うん。でも味はやはり日本きゅうりの勝ちだな~。


モロッコも花が咲き始めました。種を撒いてからまだ1ヶ月程しか経ってないんですが、さすがに早いです。



トマトも今年は順調に受粉してくれて、期待できそうです。



人参も順調に成長中。



小松菜は順調すぎ(成長がものすごく早い!)。



大根も順調。えー、ネギもそこそこ?順調(最近放置気味)。しかしバジルはここへ来て瀕死の状態です。半日陰に移動してからはちょっと復活したような気もしますが・・・・。バジルは今年は期待できませんね・・・。でも花芽をつけているので、種でも採ろうかな~・・・なんて考えています。


で、今一番問題なのはオクラ。ねー、オクラ。



7個咲いてたったの1個しか食べてません(T▽T)


なんでだ~!?と実家の父に嘆くと、「オクラは1本しか育ててないのか?」と言うので「うん」と答えたら「それじゃダメだ。イチイチ受粉させてやらなきゃ実はつかん!」との事でした。


マジで~?!


でも唯一食べたオクラは私が受粉させたものだっけか・・・・(爆)あの時は肥料と水が原因だと思っていたから、そこまで頭使わなかったなぁ。つーか、お父さんに初めから聞いておけばよかった・・・・(泣)(こういうところが負けず嫌い。農業のスペシャリストの父と張り合ってどうする)オクラはどうも2本以上ないと受粉してくれないそうな・・・・・。咲けば勝手に受粉するのだろうと放置していたからなのね・・・・。オクラも奥が深いのう・・・・・。と、いうわけで今はせっせと受粉してますので、なんとか実も大きくなってきていますね。


一応ね、もう1本植えてはあるのよ。でもね、中々大きくならんのよ。これはこのまま終わるのかしら?なんて思ったりしてるのよ。・・・・・・来年はオクラ頑張るわ~!


さて最近、ぴろんはいい感じに英語を話すようになってきました(^^;)よく買い物に行くと、レジのお姉ちゃんやおばちゃんと会話してます。「見て~!赤い車に乗ってるの~!」ってな感じで。すでに発音では我が家一番です。まぁ、まだ子供なので訳のわからない単語に変わっていたりもしますが。


ふふふ・・・・・私の通訳となる日も近いな(←いけない発想)


リトル・マーメイドの歌を歌えるようになってきたので更にびっくりです。


むっちーは、というと、我侭さに更に磨きがかかり、お昼寝と夜寝るとき、私か旦那様のお腹の上でないと寝ないようになってしまいました( ̄◇ ̄;)しかも夜泣きまでするようになったし・・・・。


そんなむっちーも遂に2語文を言うようになりました。しかも!「ママ、ウェイ(ママ、ウェイト)」が、初めての2語文。ぴろんは2歳になっても2語文を話さなかったので非常にびっくりしたのと同時に、英語でさらにびっくり。最近では食べ物の匂いを嗅いでは、「ん~、グー」などと言っております。いや~。子供の成長って本当おもしろいっすね。

お弁当×2人分

Wednesday 18 July 2007 at 06:12 am

ぴろんの保育園?がスタートして早2週間・・・・・。


迎えに行くたびに言われていた「お昼ご飯は食べないわね~」の言葉に心配しつつも、そのうち食べるようになると期待していた私。


でもやっぱりダメでした(T▽T)


月曜日にぴろんは風邪を引いてしまい発熱。急遽迎えに行き、次の日も大事をとって休ませたら、見事私とむっちーがその風邪をもらってしまいダウン。むっちーは次の日にはすっかり元気になっているのに、薬を飲んでいるにも関わらず全く治る気配の無い私・・・・。「インフルエンザか?!」と疑わずにはいられないほどの節々の痛みやら腰の痛みやらに襲われるも、「インフルエンザだったら熱が一気に上がるはずだ」との旦那様の言葉に「うん、ただの風邪だよね」と再認識する私( ̄▽ ̄;)


・・・・・・なんでこんなに弱くなったのかしら、おいらってば・・・・。やっぱり野山を「やっほい!」って駆け巡ってないからかな・・・・・。いや、日々駆け巡っているようにも思うけども。


・・・・・単に年なだけ??(←年齢のせいにする私)


なのでしばらく旦那様にぴろんの送迎をお願いしたのですが、水曜日に迎えに行った時、こう言われたそうです。「今日のお昼は一切手をつけなかったわ。お腹空かないのかしら?」さすがの先生も心配になったんでしょうね・・・・。なのでクッキーをあげたら、クッキーはちゃんと食べたそうです(爆)


・・・・・菓子は別か。


今までは一口ぐらいは手を出していたらしいのですが、ここへきて全く食べなくなったから・・・・。「ほとんどが日本食だから、見慣れないものは食べない(食わず嫌いだし)」、と旦那様が言ったところ、「何か持ってきても良い」と言うので、私の朝のお弁当作りにぴろんのお弁当作りも加わる事になりました(^^;)


ところが週末、ぴろんが異様に寒がるので「えー?こんなに暑いのに何言ってるのさ」なんて思いつつ、もしやと思い熱を測ってみると・・・・・。


見事38度越え(T△T)


ぐったりモード突入。日曜日には39度まで上がり、さすがに私は「病院行く?!」と焦りましたが、ちっとやそっとの熱には動じない旦那様。「薬飲ませとけば大丈夫」と言うだけ・・・・。その後も薬を飲めば熱は下がって一時元気になり、薬がきれるとまた熱が上がり・・・・を繰り返し、結局またも休ませる事に。


たぶん楽しそうに行っている様に見える一方で、かなりのストレスがあるんでしょうね・・・・。それでも行けない事の方が悲しいようで、今日はお休みというと「もう元気だもん!」と言うぴろん。でも無理して行かせても、熱が上がるであろう事は目に見えているしね・・・・。ここでしっかりと治しておかないと!


最近徐々にお友達の名前を覚えてくるようになったので、目に見えないストレスも、少しずつ減ってきてはいるんだろうと思います。それでも身体は正直。まだまだ始まったばかりだもんね・・・・。頑張ろうね!ぴろん!!


そんな中、我が実家近くでなんとも大きな地震が起きてしまいました(>◇<;)!!


中越沖地震です。慌てて実家に電話すると、なんと通じない?!プーともツーとも言わない?!


一人動揺するも、よくよく見たら番号入力しただけで通話ボタンまだ押してませんでした・・・・・(爆)


落ち着け、私。電話はあっけなく通じ、出たのは父。激しく揺れはしたけど、飾ってあったコケシが倒れたぐらいで、特に大きな被害はなかったとのこと。しかも母は山登りに行っていて、地震があった事などつゆ知らず。帰ってきてみたらえらい騒ぎでびっくりしたそうな・・・・・。


とにかく、無事で一安心。しかし以前の地震といい、一体どうなってしまったんでしょうか・・・・?そしてこういう時、ネットの情報の速さに驚かされると同時に、便利になったものだとも思います。


そして旦那様の大間違いを発見し、キヨコ先生と共に呆れている私(-◇-)


「子供の熱なんて110(華氏)超えなきゃ大丈夫だ」(アメリカ、温度は華氏表示です)
「えー?!でも110ってすごくない??(温度計を見て)40度超えてるよ?!」


そうなのかなー??ドクターは「105ぐらいになりそうだったら危険」ってな事を言ってたはず・・・・。という事は100以上になったらオロオロするぐらいの体温であるはず。だからぴろんの場合電話が来たわけだし・・・。「102もあったのよ」と聞かされたときにはマジ泣きそうになった私。この時一緒に迎えに行ってくれたキヨコ先生も、「102あった」と聞いてかなり驚いていたっけ。すでに解熱剤の薬を飲ませてくれていたので、家に着いた頃には100以下には下がっていたんだけど。


そういや、私、計算の仕方知らないわ( ̄▽ ̄;)というわけで計算してみる・・・、110(華氏)=摂氏43℃。


Σ( ̄◇ ̄;)・・・・・・何がどう大丈夫なんだ?!


人間は、42℃を超えたら非常に危険だと言われております・・・・・・(ー◇ー)っていうか死ぬとか言われるでないの・・・・!!


・・・・・・・当てにならん・・・・!!マジで!!すでに旦那様の頭は危険区域に入っております(爆)


こんな親でぴろんとむっちーは大丈夫なんでしょうか・・・・。っていうか、キヨコ先生に聞けば「102に言ったら「ドクターに電話」が普通」だそうです。・・・・・・旦那様に「102もあったんだって~!」と報告した時、「ふーん、そうかー」と妙に落ち着いて話していたのも、今なら納得できるわ。


とりあえず。旦那様の言う事は、全てキヨコ先生に確認してみようと心に誓った私です。

家庭菜園

Thursday 12 July 2007 at 06:05 am

久しぶりに家庭菜園の事を書こうかと思います。


ようやくオクラにまともな花が咲きました(^^;)というのも、すでに2つ、ダメになっているんです(爆)初めて咲いた花はなんとも変な格好で、


「・・・・これがオクラの花か?」


といわずにはいられないほどの小さな花で・・・・・。結局実も全く成長しないままに黄色くなっていきまして、2つ目はなんと花が開かないままに実をつけておりました!


Σ( ̄◇ ̄;)あれ?花咲いてないのに??


やはりこちらも大きくならないままに黄色くなりました(爆)で、ようやくまともに咲いた花がこちら。



たった1日でしぼんでしまうけど、やっとこさ旦那様に見せる事が出来ました。でも、当の本人あまり感動しておらず・・・・・。おいらの苦労は一体どこへ?!


ち~~~~~っとも世話しない旦那様なんで(怒)


ところがこのオクラもダメでした(泣)一体何が原因なのか?!受粉していないのか?!


もうすぐ4つ目が咲きそうだけど・・・・・。果たしてオクラを食べる事は出来るのか?!


ミニチンゲン菜はもう3度目のものが終了しまして、今度は小松菜に挑戦する予定。


きゅうりはポンポンと実をつけてくれます(^^)先日3本収穫しましたが、


なんと一番大きいものは37cmもありました(^^;)



まだまだ沢山収穫できそうです。


モロッコも順調に成長中で、人参も順調に成長中で、キヨコ先生にいただいたトマトも順調。イチゴはポンポン伸びていたランナーを根付かせてみたら、なんとその根付いたランナーからさらにランナーがポンポンと出てきております・・・・。・・・・・保険で沢山根付かせておこうかしら・・・・・。


で、問題なのがネギ。相変わらず、調子悪いです(泣)ここへ来てまた1本死にそうだし・・・・・(T▽T)今年はネギ、食べられないかなぁ・・・・・。


そしてこの間、近くのホームセンターでなんと!日本のナスの苗を発見!!ほほう、ジャパニーズエッグプラントは人気なのねぇ、と思い、旦那様に報告すると、


「え?!なんで買ってこないの!!俺食べるのに!」


・・・・・・・これ以上増やすなって言ったのは誰だ??全く世話しないで食べるだけの奴は誰だ??


実際問題、これ以上は無理なので買いませんけども(というよりもう時期的に収穫が厳しい気がする)。


そろそろ大根も撒き時期ですね~。頑張らねば!!

ぴろん、保育園?スタート!

Wednesday 04 July 2007 at 4:19 pm

題名どおりなんですが、ぴろんの保育園?が遂にスタートしました!

もう私の不安そっちのけで(笑)元気良く「行って来るね!!」と手を振っていたぴろん・・・・。そんなぴろんを見て大泣きするむっちー(苦笑)


毎朝これか?(爆)


でも、ぴろんの忘れ物をチェックするのに夢中で、旦那様、なんと弁当忘れました( ̄◇ ̄;)まぁ、すぐに戻ってきてちゃんと持って行きましたけども。


そして私も遂に!!


マイ・カー、ゲット!!


しました!!(^▽^)


いや~。ガソリンの高騰で、狙っていた車種が一気に品切れになって、近くのトヨタ販売店でも、次に来るのは7月下旬で、しかも一切値引きしない、とまで言われたそうです(旦那様談)。元々態度デカ!なディーラーらしいので、もう二度といかねー!と心に誓うも、さてどうすべか~・・・・・。

と必死で?ネットで調べると、コンコードにあるディーラーになんとか3台あるとのこと!なので速攻行くも、なんとすでに2台しかない・・・・。しかも一台はやけに値段が高く、もう一台は何も貼って無い!!・・・・とよ~く見たら、後部座席に落ちてました(爆)

それを見ると、今まで見てきた中で一番安い!しかもたった$200ぐらいだけど、値引きしてくれるとな!!(もうちょっと粘りたかった所ですが、「売れ筋商品」だったりするので、簡単には下げてくれません。でもあの態度デカ!なトヨタ販売店に比べたらもうここのお兄さんが恐ろしく良い奴に見えました)しかもここで買わなかったら、一ヶ月くらい待つことに。

ぴろんのお迎えを考えると今欲しい。それに我が家の家計を考えると、これ以上高価な車は到底無理!(じゃあ2台持つな、とか突っ込まないでください)

駐在員ってのはさ・・・・。出張者の相手もせなあかんのよね。そんな時困るじゃないの・・・・・。なんつったって「ちょっとそこまで」が恐ろしく遠かったりするのがアメリカですから(爆)。

で、結局なんの車種を買ったか?と言うと・・・・・。アメリカでは「Yaris」。日本名だと、恐らく「ベルタ」?とかいうのではないかと。しかも色はパールがかった黒。

いやぁ、黒って乗ったこと今まで一度も無いけど、「目の前にある車」を買うことになったので色なんぞ選べません。だって「今日持ってく?」なんて言われましたし。さすがに保険とかもあるので、「火曜日に取りに来る」と言いましたが・・・・。

で、こちらが我が愛車(^^)


 


( ̄∀ ̄)にやり


後はガソリンと洗車をマスターせねばなるまいて・・・・。

さてぴろんの方はどうであったか、というと・・・・。帰ってきた姿を見て愕然。


Σ(・□・;)なんすか?!その服!!


ってぐらいに砂だらけ・・・・。靴下も砂だらけ・・なので当然靴も砂だらけ。しかも何故かアンダーウエアまで砂だらけ。


・・・・・・アメリカって・・・・放任主義か・・・・・?


まぁ日本ほどきっちりしてくれとは言わないけど、せめてアンダーウエアぐらいはズボンの中に入れてくれ、と思わずにはいられませんでした・・・・。


つーか自分で入れろ!ぴろん!!


でもものすごく楽しかったようで、行くのを嫌がる事は無いので、その点では良かったですね。でもやはりお昼ご飯は食べずにウロウロしていたそうで・・・・(ーー;)「お昼は落ち着きが無かったわ」なんて言われちゃったようです・・・・。・・・・・家でもそうですからね・・・・。おまけに怒るママがいない分、やりたい放題だろうなぁ・・・・。そこで私が言った言葉。


「ママ、ちゃ~んと見てるんだよ?パソコンでちゃんとチェックしてるの。ぴろんが何してるのかちゃ~んと見てるんだよ~」


これが果たして効果があるのかどうかは分かりませんが。

ぴろんが昼間いないので、とっても静かになった我が家です(笑)

 

Favorites

davlog
Thickbox Gallery 2
全国ゴルフ場マップ

Stuff

Powered by Pivot - 1.40.6: 'Dreadwind' 
XMLフィード(RSS 1.0) 
Atomフィード 
Spam Poison