About Kabarin blog

Kabarin Room管理人の日常生活。

Ads

Benesse教育情報サイト

ワコール

Archives

2004年11月の日記
2004年12月の日記
2005年01月の日記
2005年02月の日記
2005年03月の日記
2005年04月の日記
2005年05月の日記
2005年06月の日記
2005年07月の日記
2005年08月の日記
2005年09月の日記
2005年10月の日記
2005年11月の日記
2005年12月の日記
2006年01月の日記
2006年02月の日記
2006年03月の日記
2006年04月の日記
2006年05月の日記
2006年06月の日記
2006年07月の日記
2006年08月の日記
2006年09月の日記
2006年10月の日記
2006年11月の日記
2006年12月の日記
2007年01月の日記
2007年02月の日記
2007年03月の日記
2007年04月の日記
2007年05月の日記
2007年06月の日記
2007年07月の日記
2007年08月の日記
2007年09月の日記
2007年10月の日記
2007年11月の日記
2007年12月の日記
2008年01月の日記
2008年02月の日記
2008年03月の日記
2008年04月の日記
2008年05月の日記
2008年06月の日記
2008年07月の日記
2008年08月の日記
2008年09月の日記
2008年10月の日記
2008年11月の日記
2008年12月の日記
2009年01月の日記
2009年02月の日記
2009年03月の日記
2009年04月の日記
2009年06月の日記
2009年08月の日記
2009年09月の日記
2009年10月の日記
2009年11月の日記
2009年12月の日記
2010年01月の日記
2010年02月の日記
2010年03月の日記
2010年04月の日記
2010年05月の日記
2010年06月の日記
2010年07月の日記
2010年08月の日記
2010年11月の日記
2011年01月の日記
2011年03月の日記
2011年05月の日記
2011年06月の日記
2011年08月の日記
2011年09月の日記
2011年11月の日記
2012年01月の日記
2012年03月の日記
2012年07月の日記
2012年08月の日記
2012年09月の日記
2012年10月の日記
2012年11月の日記
2012年12月の日記
2013年01月の日記
2013年02月の日記
2013年04月の日記
2013年08月の日記
2013年12月の日記
2014年02月の日記
2014年03月の日記

Recent Comments

kabarin (怪我!!!): たかりんさん!!申し訳ないです~!!! たかりんさん…
たかりん (怪我!!!): お久しぶりです、kabarinさん。 久しぶりにブログ見に…
kabarin (明けましておめで…): 一人ハイボールは寂しいね(^^;) 義兄さまも楽しか…
みるりん (明けましておめで…): あ、妹です。 お正月はすんませんでしたー。 ごめんな…
kabarin (バレンタイン…): ちいさん、お久しぶりです!! お元気ですか?! 帰国…
ちい (バレンタイン…): お久しぶりです!! なんか、私もバタバタ毎日を送ってい…
あわゆき (バースディパーテ…): お久しぶりです。しばらく訪問していなかったら、日本…
kabarin (日本帰国決定…): BBさん、お久しぶりです! お返事遅くなって申し訳あり…
BB (日本帰国決定…): Kabarin さん 帰国が決まったのですね。 かなりビック…
kabarin (日本帰国決定…): たかりんさん、こんにちは! ありがとうございます、に…

やっと・・・

Tuesday 04 March 2014 at 03:27 am

先月半ばの大雪から早くも3週間経過しましたが、やっとこさ普通の生活に戻れたように思います。


だいぶ解けたとは言え、未だに雪はあちこちに残っております。


何処にも雪を捨てる場所がないので、町営グランド等が雪捨て場となったんですが、あちこちからダンプで運び込まれる雪が山と積まれ、もう置き場もないほどに溢れ返っています。


道路はあちこちが泥だらけ。


おかげで車も泥だらけです(T▽T)


あれだけの雪が降ったかと思えば今度はやたらと温かくなったりでもー大変。まさに異常気象ですね。


実は災害支援地域だった御代田町。


お隣の軽井沢町も当然の事ながらそうだったので、松本から来てくださった自衛隊の方々があちらこちらで雪かきやら物資の供給やらをしてくださいました。


感謝です!!


コンビニ大手二社では、物資の運搬にヘリコプターを使用してたらしいですね。毎日毎日沢山のヘリコプターが飛んでました。


ニュースでもかなり話題になっていましたが、国道18号線の立ち往生も、あれから一週間程で解消し、ようやく開通となりました。物資の流通も私が住んでいる地域は思ったほど深刻ではなく、3日もすれば普通に肉や魚、牛乳や卵が手に入るようになりました。


ただ問題だったのが周辺の道路。


一台の車が通るのがやっととこの間のブログで書きましたが、こちらの方は中々直ぐには解消せず、2週間ぐらいはあちこちで大渋滞がおきてました。


特に大変だったのが通勤ラッシュと帰宅ラッシュ。


一車線しかないために、右折車がいるとそこでももう流れがストップしてしまうので全然進めない!!ギリギリ二車線という道路でも、やはり右折車がいると一車線は完全にストップしてしまい、大渋滞に。おまけに大型トラックや大型トレーラーが通ろうものなら、すれ違いは絶対に出来ませんのでそこでストップ。


私は一週間してからようやく車を運転したんですが、もう最悪でした(TT)


日陰の部分は雪が凍りになって固まったまま融けないのでガタガタだし危ないし、それを避ける車でやっぱり渋滞になるし。裏道はほとんどかいてないので遠回りにはなるし、かいた雪が壁になって視界を妨げて左右の確認が出来ないし。一週間経ってからあちこちの道路を封鎖して除雪をしていたので、通りたいのに通れない!!という事が何度もありました。


そんなこんなでやっと落ち着いて車が運転できるようになった最近です。


あと、多かったのが、カーポートの倒壊です。あちこちで雪の重みに耐え切れずに潰れたカーポートの残骸を見ました。幸い、我が家はすぐに雪下ろしをしたので潰れる事はなかったんですが、判断が遅ければ潰れていたかもしれません。


お・・・恐ろしい・・・(ーー;)


実はカーポート専用の雪下ろしなる道具があるんだとか!?かなり興味があります。


この大雪の影響で子供達は3日間、学校が臨時休校となったんですが・・・。子供は雪が大好き!!毎日元気に遊びまくってました(^^;)


かーちゃんは通学路の雪かきに体力の消耗が激しかったです・・・。

大雪被害!

Monday 17 February 2014 at 01:46 am

皆さん、明けましておめでとうございます


(既に2月も中旬ですが(^^;))。


今年もどうぞよろしくお願いします。


14日から15日にかけて、関東甲信では記録的な大雪に見舞われましたね。


皆さんのお住まいの地域はどうでしたでしょうか?我が家のある御代田町は軽井沢町(何と積雪1メートル!)のお隣なので、80センチ程の積雪量となりました(><)!


和室の窓から東側


和室の窓から西側


毎日雪かきに追われ全身筋肉痛のためか疲労の蓄積が半端無いです(泣)


おかげで車を動かせず、何処にも行けない状態に!!新聞も郵便も宅急便も届きません!!(ちなみに、17日に15日の新聞が届きました(^^;))


寒い地域ではありますが、元々そんなに多くの積雪はほとんど経験した事がない地域なので除雪作業が全く間に合わず、丸一日孤立状態になりました。


こんな風にニュースにはならないけれども孤立状態になっているところは他にいくつもあるかと思います。


とにかく人力で除雪する以外に道は無く、何とか人が通れるぐらいの歩道は確保したんですが、一晩待っても除雪車は来てくれず・・・。


国道・県道だけ出ていっぱいなんだろうなぁ・・・。


仕方ないけれどやるせない気分でいっぱいに。町役場の電話回線は恐らくパンク状態だった事でしょう。


除雪作業を請け負っている業者もフル回転だったはず。それでも間に合わない除雪作業。


翌日の16日には「このまま待っていてもいつ除雪車が来てくれるか分からないから」と、地域住民総出で除雪作業を行い、人力プラス近所の人が所有する重機でなんとか県道までの道を確保しました!!


皆さんの頑張りに感謝!!


それでも車を出しても県道もきちんとかいてくれてある訳ではなく、2台の車がようやくすれ違えるか?程度の幅しかないので、車を使って買出しに行った方は散々な目に遭われたそうです。


高速道路が全て通行止めとなった事で国道に流れた車のせいで一般道が大渋滞だったり、立ち往生してしまって除雪作業が追いつかないというのもかなり影響し、物資が滞り、近くのスーパーも営業出来なくなってしまいました。


学校もしばらく臨時休校。


この雪に伴い予定されていた学校行事もいくつか中止となりました。子供達には残念な結果に。


旦那様の会社も月曜日は臨時休業となりました。


雪が止んでからの2日間は晴れてくれたのでだいぶ溶けはしましたが、それでも山と積まれた雪はまだまだ山のままです。おまけにまた雪が降るとの予報が。


まだ降るのか!!困る!!


毎日雪かきに追われ、我が家はオリンピックどころではありません(TT)(それでも羽生君の金メダルに湧き、葛西さんの銀メダルに涙しました。何気に我が家で熱いのはカーリング。地域柄でしょうか?)。


ただ、こんな大雪でも停電や断水が無かった事だけは救いです。食事も備蓄していたものがあったのでしばらくは凌げそうですが、それもいつかは尽きるもの・・・。


これからどうなってしまうのか。かなり不安です。

良いお年を

Tuesday 31 December 2013 at 11:27 am

長い事ブログ放置してたな~・・・( ̄▽ ̄;)


夏休み以来書いてませんでしたねぇ(爆)


何でしょう?


念願の家が建ったら何故かやる事倍に増えまして・・・。


日々時間に追われてます(T▽T)←単なる言い訳


一日終わって、「は~今日も疲れたわ~、バタンキュー!」を繰り返していたら・・・既に年末になっちゃってました( ̄◇ ̄;)


尤も・・・時間もですがネタもこれと言って無く・・・PCに向かう時間も滅茶苦茶減ったというのもあります(苦笑)


こんな状態でブログ続ける意味あるのかな~??と、自問自答しております。


お菓子も物価高とかの影響もあって最近全然作れてないし(意欲が減ったのもある)・・・。


こんなネガティブ発言で締めくくったりしちゃいますが、来年もとりあえず頑張ろうと思います。


それでは皆さん、良いお年を!!

夏休み

Wednesday 14 August 2013 at 9:49 pm

かなりの間が空きました(爆)


気付けば既に夏休みに突入しております( ̄◇ ̄;)


とりあえず毎日暑いです(汗ダラダラ)


今年はなんですね・・・、あのゲリラ豪雨というやつが凄いですね。我が家の方も何度か襲われておりますが、豪雨が去った後の庭や道路がぐちゃぐちゃで凄いです。土の質が悪いんでしょうが、地中に中々雨が沁み込まない土壌なので、集中豪雨になるともーあちこちが川状態になり、道路には小石や砂が散乱しまくり。庭には木屑やら小石やらが散乱しまくり。畑は冠水状態。


あまりにも酷いので簡易的なくぼみをせっせと作って水の流れ道を作ってみたんですが・・・。


・・・意味あんのか?あれ(ー_ー;)


ってな感じでした。


あの雨、どーにかならんもんですかね・・・。


この間地元の祭りの最中に振った豪雨では、珍しく雹(ひょう)が降りました。実家の方では野菜がどえらい被害を受けたそうで、価格高騰に一役買っちゃった感じです。いい迷惑です、はい。ちなみに我が家の庭の石と草とは、未だに格闘中でございます(苦笑)


さて、そんな我が家ですが。


なんと!!


犬飼っちゃっております!!!


柴犬


白の柴犬。まだ生後半年。


ぴろんにそっくりのバカでヤンチャな女の子です(^^;)


見た目どーみても男の子ですけどね。れっきとした女の子です。旦那様以外の女子皆がこの子に一目惚れしちゃって・・・(苦笑)、お願いしまくって購入しました。


遊びたい盛りでヤンチャが過ぎて困りますが、今のところ、人に向かって吼えるって事がないので助かっております。むしろ人が大好きで大好きで、人を見ると「遊んで欲しくてしょうがない」アピールがもの凄くて困ります(苦笑)。


番犬には絶対になれないですね。

遂に完成!!!(>▽<)そしてお引越し

Friday 12 April 2013 at 12:47 pm

だいぶ間が空いてしまいましたが・・・。


遂に我が家が完成し、既に引越しを終えました!!!(爆)


住み始めてから早3週間が経過・・・。


広い広いと思っていた我が家も、物を運んでみれば


「ありゃ?(-▽-;)」


ってな感じですが(子供部屋が特に)、快適なお風呂に快適なベッドに、何より、快適な全館空調に大変満足しております。


収納は十分作ったはずなのにいざ物を入れてみると入れ方がまずいのか思ったほど入らず・・・。いらん枕の箱なんぞを何故か大事に取ってある旦那様にイライラしつつ(一番イラつくのは旦那様の買った本。デカイ埋め込み式本棚が既にそれでいっぱい)、次はガレージを設置せねばなるまいて、と、重なる出費に頭を悩ませている今日この頃です。


ダンボールでいっぱいだった和室も、業者に持っていってもらった事でようやく空間が出来ました。まぁあとはちまちま少しずつ片付けていくだけなんですが。


畑が出来ない!!(T-T)


石ころゴロゴロの木屑やゴミありまくりのガッチガチ!木も生えてるし!!


おまけに道路からうちの庭が丸見え!!


サンルームも出来たというのに、これじゃあ寛げない!!


生垣作らなきゃ~!あ~、でも、生垣作るにも石掘らなきゃ。畑もやりたいし花も植えたいし。


もー部屋汚い!!ガレージはまだか!ガレージは!!


↑毎日こんな事ばっか言ってます・・・・。


とりあえず今は庭の石!なので庭を掘って石ころ取りに必死になっている私です。

 

Favorites

davlog
Thickbox Gallery 2
全国ゴルフ場マップ

Stuff

Powered by Pivot - 1.40.6: 'Dreadwind' 
XMLフィード(RSS 1.0) 
Atomフィード 
Spam Poison